新規の面談時に気を付けたい服と車 | 税理士コンシェルジュ

税理士事務所 口コミ 紹介実績

新規の面談時に気を付けたい服と車

2018年11月5日
-

税理士先生に新規のお客様をご紹介して
先方との初顔合わせに伺う際、気を付けて頂きたいのが
先生が着ている服と、乗って行かれる車についてです。

以前、ある先生を経営者に紹介したとき、面談後に社長から
「あまりにも不潔すぎて生理的に無理だ」
と断られてしまったことがありました。

紹介した税理士は仕事に関してはとても優秀な方だったのですが、
残念なことに身だしなみには無頓着で、ボサボサの髪に薄汚れたスーツで、
どうみても清潔感とは程遠い印象だったようです。

これではいくら良い仕事をするとしても敬遠されて当然です。
税理士の顧客は、ほとんどが経営者やいわゆる富裕層です。

人に会うことが多い彼らは、やはり身なりには相応に気を使う人たちです。

「税理士は中身で勝負だ」といくら言っても、
その勝負の土台に乗せてもらえなくては話になりません。

もちろん、私は決して「税理士たるもの高級スーツを身にまとうべき」
と言っているのではありません。

第一印象で顧客を逃してしまうのは、非常にもったいない
ということをお伝えしたいのです。
それは顧客と会うときの車についても言えます。

こちらは逆に、愛着を持ちすぎて失敗してしまうケースが見られます。
初回の新規面談時に、ある税理士が高級外車(スポーツカー)に
乗って来こられたことがありました。

その先生は、車好きということに加え、
社長に対して成功者としての自分を見せることで
安心感を与えたかったと後に言っていましたが、
残念ながら経営者に与えた印象はマイナスイメージしかありませんでした。

たしかに、高級外車は成功者の証として一定の信頼を
印象付けることもありますし、そうしたマーケティング手法も存在します。

しかし、そうした手法を使うときは相手を選ぶべきで、
特に苦労を重ねてきた人が多い中小企業の経営者には
「浮ついた人間」と映ってしまうことが多くあります。

地道に経営を続けてこられた社長さんは、生活が派手になると
本業がおろそかになる傾向にある事をよく知っているのです。

新規の顧客対象者と対峙するときには、自分を売り込む以上に、
まずは相手に受け入れられる姿勢が大切です。

貴重な機会を初対面の印象で逃さないよう、
「見られ方」には十分に気をつけて頂きたいと思います。


税理士コンシェルジュコラム

  • 税理士とは

    税理士にこれから相談をお考えの方のために、税理士という士業を知るための基本的な知識を解説しています。相談する時の注意点や相談料が分かります。

    続きを見る
  • 税理士を探す

    税理士をつけようと思った方のために、税理士を探す時に税理士選びで失敗しないためのポイントや、上手な付き合い方を解説しています。

    続きを見る
  • 税理士の報酬

    税理士の報酬について詳しく知りたい方のために、税理士の料金が決まる仕組みや相場を解説しています。費用の仕組みを把握することで、値下げの交渉や依頼業務の整理ができるようになります。

    続きを見る
  • 税理士の変更

    税理士の紹介や変更をお考えの方のために、税理士への不満や苦情の解決方法を解説しています。スムーズに紹介を受ける方法や変更をすることで無駄な時間とストレスを最小限に抑えることができます。

    続きを見る
コラム記事一覧を読む

新着・税理士無料相談

税理士相談の一覧を見る

新着・口コミ

    税理士口コミ検索

    税理士無料相談室

    親身になってくれる税理士に
    無料で相談できます。

    新規登録(無料)する 過去の相談一覧

    口コミを投稿する

    税理士を探している方の参考になる
    口コミをお寄せください。

    口コミを投稿する

    税理士の方へ

    サイトへの掲載・案件のご紹介に関しては、
    お気軽に問い合わせください。

    税理士の方へ

    厳選税理士紹介

    面談済み税理士1000名の中から、
    あなたにピッタリの厳選税理士を
    無料でご紹介するサービス

    税理士紹介サービスはこちら